多弁、戯言、独り言

その時思ったことのアーカイブ

自己中心的

昔から「なりたくないな」とか「やりたくないな」と思った事象が自分に降りかかる事がよくあった。例えば学校の席替えで1番前は嫌だと念じれば1番前を引き当てる。嫌いな人とペアになったら嫌だなと念じればその人がペアになる。といったところだ。そんな、負の面におけるラッキーボーイな私は先日能書きを垂れたものに起因し早くも危機的状況に陥っている。

負けヒロイン - 多弁、戯言、独り言

 

そう、そんなつもりも無しにただ優しくしてあげていた子から好意を寄せられてきている。

ただ「好き」と言う言葉なら抽象的なのでテキトーに誤魔化す事もできるが、その感情が『Love』か『Like』のどちらかも明確なほどに前者だと伝わってくる。

これはまずい。正直勘弁して欲しいところだ。

寂しいって言うから寂しさを紛らす手伝いをしてあげただけなのにそんなことで好きになられてしまってはハーレム計画も顔負け、病み女子祭が始まり私は十字架に吊るされる事になるだろう。

 

「勘違いじゃないの?」と思われそうだがこればかりは鈍い私でもわかる。あからさまだからだ。

本当に最低で失礼な話だが、別にタイプでもないしそういった感情は一度も一切無しに接していた相手から好意を寄せられると流石に困惑だ。迷惑だとまでは言わないが、正直参ってしまう。

こういった場面に陥った際、大抵なら友人に相談をして解決策を見出すなり、心を鬼にしてバッサリと切るべきなのだが今回の事案は高校時代の部活動の後輩で、そこに手をかけた(そんなつもりは毛頭ない)と、それでいて自分にそんなつもりはない、なんてことを言えば総スカンを喰らうだろう。

そのくせ曖昧な態度を取ってその場凌ぎをする自分がいると言うのには呆れ過ぎて自己嫌悪だ。

 

こんなことになるなんて思いもしていなかったのにちょっとの気の迷いで優しくしてあげて甘えさせてあげたらこのザマなんだから因果応報自業自得といったところだ。

 

この危機的状況を打開するには私がその子に対して冷め切った淡白な返事をするなり、見てわかるような態度をとることが1番手っ取り早く簡単なのだが、変な情けと優しさでそれが出来ない。相手のためを思えばそれをするべきなんだろうこけれども悪者になりたくない考えが邪魔をし躊躇してできない。自分が傷つきたくないだけなのだ。

 

だからお互いが最大限傷つかないようにと非常に自己中心的な考えだが、私が幸せの渦中にいられるような出来事、例えば恋人ができるといったような自分の幸せと好きな人の幸せのみを考えて過ごせるような状況にたどり着くことができればその子を配慮せずに自然の力で遠ざけることが出来る。

 

結論、この状況を乗り越えるために今私には恋人が早急に必要なのである。